一市井人が考えたこと

会社員が考えたことを綴ります。

辞世の句について

辞世の句、というものがある。あらかじめ詠んでおき近親者に託しておくか、懐に忍ばせておくものであったことだろう。本当の今際の際に詠ことは、心も千々に乱れ、名歌を残すことは難しかろう。推敲する隙もあるまい。 死という最もドラマチックかつ最後の見…

読書感想文『宿澤広朗 運を支配した男』加藤仁 著

ラグビー日本代表監督にして、三井住友銀行 取締役専務執行役員。二足のわらじを見事に履きこなした宿澤広朗の伝記。 ラガーとしての宿澤についての本はいくつかあるが、バンカーとしての宿澤にもしっかりページを割いたものは本書くらいのものだろう。 「銀…

安くておいしい箱ワイン(タヴェルネッロ ロッソ イタリア)

「箱ワイン」というジャンルのワインがあります。 ビニールバッグにワインが入っており、バッグに付いている小さな蛇口からワインをお好みの量だけ注いで飲める、というものです。 今回、Amazonで評判の良い「タヴェルネッロ」というブランドの箱ワインを買…

映画「闇金ウシジマくん」の感想――狂言回しに求めらるものと「うまい演技」とは

Netflixで映画版の「闇金ウシジマくん」を鑑賞しました。 アウトローを描く映画は嫌いではないし、退廃的な雰囲気も好みです。 感想を2点ほど書きます。 狂言回しの役に求められる人物設定 今回も主人公はあくまで闇金の債務者たちが演じ、山田孝之演じる丑…

ブログ再開

私は今まで、以下のサービスでブログを書いたことがありました。 2004〜2006年 さるさる日記 2006〜2009年 gooブログ 2009〜2011年 mixi日記 ここへきて、久しぶりにブログを書いてみようと思い立ちました。情報を発信することは大切なことだと思うし、自分…